目次
E-E-A-Tとは?
最近、SEO界隈では「E-E-A-T」という言葉が流行っています。
ご存知の方もいるかもですが、これは新たなGoogleの検索品質評価ガイドライン(評価基準)のことで、下記の4つのキーワードの頭文字をとったものになります。
Experience(経験) ←今回追加!
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
つまり、あなたが自分のブログを、検索エンジン(Google)で上位表示したいと思ったら、今ではこの4つの項目を重視していく必要があるということになるのです。
「E」が追加された理由と背景
実は、少し前まではGoogleの品質基準は「E-A-T」と言われていました。
しかし、2024年8月から9月にかけて大幅なGoogleコアアップデートがあり、そのタイミングで頭の部分に、もう一つ「E」が加えられるようになりました。
新たに加えられたのは、最初の部分の「E」に当たるわけですが、では、Experience(経験)が新たに追加された理由は何なのでしょうか?
その理由は、ズバリ「生成AI」の台頭が関係しています。
GoogleがExperience(経験)を重視する理由
検索エンジン(Google)から高評価を得て上位に表示されるためには、読者にとって役立つ情報や価値がある情報を記事にすることが求められます。
このことは、以前から言われてきたことであり、今後も変わることは無いと思います。
しかし、最近になって、AIが一般に普及してきたことから、その生成AIを使って記事を作成する人達が一気に急増しました。
その中で、まるでコピーしたような似たような記事が横行するようになってきたのです。
このことは、Googleにとっては由々しき事態となってしまったといえます。
ブロガー側からすれば、記事を作成する労力が減り、記事を大量生産できるようになって便利と感じているかもしれませんが、結果としてどれもこれも同じような内容の代わり映えしない記事ばかりになってしまうという結果となってしまったのです。
こうなると、Google側も評価基準を見直さなければならなくなります。
具体的には、この事に対処するために、Experience(経験)を重視するような方向に修正してきたと言えるでしょう。
具体的には「実体験」や「体験談」など、AIでは書く事ができない記事が評価基準のウェイトを大きく占めるようになったのです。
E-E-A-Tを逆手に取る手法
このE-E-A-Tへの評価基準の変更は、考え方によっては個人ブロガーにとって有利に働くかもしれません。
何故なら、実体験や体験談などは個人でしか経験できない事象であり、生成AIでは表現できない個別のモノだからです。
なので、これからは、AIが作成できない記事を意識して記事を書けば、個人でも十分に太刀打ちができることになるかもしれないという事です。
個人ブログの記事が評価されるには?
今後、個人ブログで上位表示を狙うのであれば、AIが作成できない記事を意識していく事が重要です。
個人の実体験
個人の体験談
個人の実感
個人の感想
個人の発見
気付いたことや思った事
創造性
独自性
これらのこと(E-E-A-T)を意識して、生成AIと差別化することによってこそ、Googleから評価されることに繋がるかもしれません。
ご訪問者へ無料プレゼント!
WordPressテーマ無料で差し上げます!
期間限定で高機能WordPressテーマ(無料)を配布しています。
この記事を読んでいただいた方へのお礼となります!
使ってみたい方は以下のフォームからお受け取りください。
→ WordPressテーマ(無料)お受け取りフォーム
こちらの記事が人気です!
◆人気のブログ記事◆
コピペと放置で成果を出すシンプルなアフィリエイト手法です。
すでに多くの人が結果を出しています!
今すぐ、こちらのページをご覧ください。
この記事は「ちばひろ」が書いています。
一部上場企業を退職後、アフィリエイト専業で生計を立てて17年になります。
ちばひろプロフィールはこちら
お問い合わせ
この記事に関するご質問などは下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。
→ お問い合わせフォーム
人気のブログ記事
◆コピペと放置のアフィリエイトは好きですか?→ 続きを読む
◆即日支払いASP!高額報酬もウレシイ特別なASP
→ 続きを読む
◆Brainアフィリエイトのやり方(無料レポート)
→ 続きを読む
◆Brain(ブレイン)人気ランキング
→ 続きを読む
◆Twitterアフィリエイトのやり方(無料レポート)
→ 続きを読む
コピペと放置のアフィリエイトは好きですか?
コピペと放置で稼ぐアフィリエイトは好きですか?ちばひろが現役で実践している「生情報」を期間限定で暴露しています。知りたい人はレポートをご覧ください。 → 掲載記事はこちら(※無料レポートもDLできます。)